So-net無料ブログ作成
検索選択

ちょこっとドレスアップ☆ [diary]

先月、幼稚園のお友達の通っているバレエ教室の発表会に行きました。
兵庫県芸術文化センターというところで。
佐渡裕さん監督の、阪神淡路大震災から10年目にオープンした
文化復興のシンボルとなる建物です。
初めて中に入りましたが、本当に素敵! 
全面が木材で重厚ながらあたたかさもあって、幕の開き方もオシャレでした。
子供が生まれてから初めてこういう文化的な空間に来たなぁ~と嬉しくて、
背筋が伸びるような気持ち。
そういえば、6年くらい前にオーチャードホール(渋谷)でバレエを観て以来。。。

てことで、普段、ジーンズばかりはいている娘もちょこっとドレスアップ☆
てゆーか、服がナイ・・・!!! と気づき、急遽ワンピとタイツとストラップ靴を
(写ってないけどカーディガンも)三ノ宮のZARAで調達しました ^^;

仲良しのお友達と。
バッグは、それぞれ母のを強奪!

IMG_2302_1.JPG   どうかしら~? お似合いよ☆
IMG_2304_1.JPG   そろそろいきましょう♪ そうね♪

なんて。この直後、ロビーをグルグル走り出してました。
発表会も本格的で4時間半以上の長時間だったので、途中で何度も席をたって、
アイスを食べたり、イグレッグのフィナンシェを食べたり。
休憩時間には他のお友達に会って、どんどん盛り上がってしまったり。
とっても楽しそうだったけどね ^^
まだ4歳。こういうところは、お友達の発表会だからまだよかった(?)ものの、ホント場違い。。。
でも、いい経験になりましたね☆


2008.11.9
nice!(2)  コメント(55) 
共通テーマ:育児

アドベントカレンダー [diary]

IMG_2710_1_1.JPG

昨年作ったアドベントカレンダーを今年も飾りました。
裁縫は得意ではないので、以前雑誌で見かけたものを思い出しながら、
かなり大雑把に、ざくざく縫って2晩で完成させました。

娘は昨年のことを覚えていて、朝起きて、「あ~!これ~♪」と
早速ポケットをのぞきに行きました。
日付のポケットに、キャンディや小さいお菓子を入れておきます。
朝からお菓子を食べることになってしまったりするのですが・・・^^;
「12月は特別。いいこにしてるからご褒美」と、むりやり正当化しとく。

昨年は、「きょう なんにち?」とかわいく聞いてきたのですが、
今年は、「きのうは4にちだったから、きょうは5にち。」と自力でお菓子をゲット。
しかも、「どうして25にちは、ポケットがないの?」と気づく。
「25日はサンタさんからプレゼントがあるからよ。」と教えると、
「そうだ、サンタさんにお手紙をかいてなかった!」と。

IMG_2816_1.JPG  [左斜め上]欲しいモノ。

勢いよくハートやキャンディの絵を書いてしまったので、欲しいものを書き忘れて
余白におまけのように書くことに。。。しかも間違ってる~[あせあせ(飛び散る汗)]
娘も不本意だったようで半ベソになったけど、「ちゃんと伝わるから大丈夫!」となだめる。
トトロのDVDが欲しいそうです。
そもそも、録画してたトトロを私がうっかり消してしまったためなのですが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
カタカナは、12月に入ってから、「カタカナかけるのあるよ」と急に書くようになった。
サンタさんも大目にみてくれるはず。

そして、このアドベントカレンダーは、昨年、娘が25までの数字を覚えるきっかけになり、
今年は、カレンダーを見ながら数字を練習するようになりました。

IMG_2740_1_1.JPG

せっかく公文の無料体験で数字の書き方を習ったのに、カレンダーのマンガちっく数字。。。 ・・・。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

floresta のドーナツ♪ [おいしいもの♪]

娘が公文の無料体験に行きました。
もともと、「お勉強をする」ポーズが気に入っているので、
教室ではもちろん、数字を書いたり、ひらがなを書いたりちょっとした文章を読んだり、
の宿題も喜んでやってました。

この日は幼稚園の帰りに公文まで歩き、お教室あと家までさらに20分近く歩くことになり、
さすがの体力娘も疲れていて、おなかもすいてました。
こういうときは、食べ物で釣る以外に方法はなく、
おやつに大好きなドーナツを買うことにして、頑張って歩きました。

娘は最近のお気に入り、『ミルキー』。
私は『アールグレイ』を。 
そして、寝坊した日の朝食用にプレーンの『ネイチャー』を2つ。
(冷凍できるのでよくまとめ買いしてます ^^)

いったんお店を出て少し歩き出したが、娘がど~してもすぐに食べたい!と半泣きになったため、
「やっぱりちょこっと食べていきますぅ」とお店に引き返す。

IMG_2623_1_1.JPG   ぺろっ☆
IMG_2619_1_1.JPG   ゴクゴク・・・
IMG_2627_1_1.JPG   いれたげるー!

娘があまりにおいしそうに食べているのと、店内のいい香りにつられて、
オーガニックコーヒーを頼み、わたしも1コ食べちゃうことに ^^;

コーヒー用のミルクの残りを娘がすっごく飲みたがって。。。
お行儀悪いけどこっそりミルクピッチャーのまま、コクッと飲んでみちゃう ^^;
それがすっごく美味しい牛乳だったみたいです。。。 

IMG_2633_1_1.JPG   

floresta(フロレスタ)は、全粒粉、無添加、天然素材のこだわった材料で作られてるので、
安心して子供に食べさせられる。
しかも、と~っても優しい味。
お母さんの作るドーナツがめちゃくちゃ美味しくなったようなかんじで、その素朴さが大好き。
揚げたては、まわりがサクッって♪
こういう味を娘に覚えてもらいたいです。

ちょっと前の娘のお気に入りは、『チョコレート』(チョコがかかったもの)。
きまぐれ(日替わり)の 『黒糖』と『きなこ』もおいしかったな~。
まだ私は食べれてないけど、『塩キャラメル』っていうのも、ちょ~美味しいらしい。
お店の前を通るときは、きまぐれドーナツの書かれている黒板を必ずチェック[黒ハート]


2008.11.27
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

feu のお菓子♪♪♪芦屋 [おいしいもの♪]

IMG_1930_1_1_1.JPGIMG_2090_1_1_1.JPGIMG_1924_1_1_1.JPGIMG_1926_1_1_1.JPG

週1日、水曜日のみ販売のお店。 芦屋のfeu (フー)。
少し前に友人に勧められてから、その優しい美味しさに感動してました。
丁寧に作られている感じも伝わってきます。

少し前になりますが、お店に連れて行ってもらいました。
お庭のステキな一軒家の一室で販売。
オープン前からたくさんの人が並んでいました。
お部屋に案内されるのは4人ずつのため、30分近く待ちましたが、
雑誌に出てきそうなお庭の爽やかなお花やグリーンやハーブを見ていると
ワクワクしてきます。
どんな方が作ってらっしゃるんだろう?って。

クッキー以外にも、ケーキやスコーンもあり、予定以上に購入 ♪
お庭のハーブを使っているものもありました。

チーズケーキやさしい味で、底のクッキーがさすが!サイコ~に美味しかった。
普段あまりチーズケーキを食べない娘も「ほんとにほんとに、また買ってきてね!」と
しつこく言うほど気に入った。

クッキーは、どんぐりとリスがカワイ~のでゲット。 
きれいな黄色のうずまきは、かぼちゃ味☆

でもやっぱり、『ごあ』。
ほろほろっと口の中で砕けて甘く溶けていくかんじ。 
特に『抹茶ごあ』☆☆☆
抹茶の渋さと、甘い「ごあ」が絶妙☆ 
食べ始めたらとまらないので、大量買いは控えなきゃと思うが、
週1日しか開いていないと思うと、ついつい ^^;

しかもまた、すぐに買いに行ってしまいそうだ・・・

これは、関西から離れることになっても、お取り寄せしちゃうな~[黒ハート]なもの。


2008.10.29



nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

紅葉の東福寺へ(京都) [trip]

IMG_2575_1_1.JPGIMG_2492_1_1.JPGIMG_2501_1_1.JPGIMG_2514_1.JPGIMG_2564_1_1.JPGIMG_2517_1_1.JPG

2年ぶりの京都です。
今年は、紅葉の名所、東福寺へ。
東福寺駅を降りたら、突然沸いたようにすごい人でした。
人の流れに乗ってとろとろ歩いていたら、東福寺に到着。

通天橋と紅葉は、ほんとに絵になる~!
もみじがオレンジ色に色づいている一帯があって、不思議なかんじ。
日当たり具合とかで紅くなりきれてないのかしら?

娘は開山堂の中の、緑のフカフカそうな苔のじゅうたんにダイブしたがった。
実は私もやってみたい ^^;


今回は、錦市場あたりで昼食をとってウロウロしてから行ったため、
娘がお疲れモードになってしまい、
有名な苔と石の市松模様のお庭とか、北斗七星のお庭とか、重要なトコが見れなかった。
紅葉もまだ紅くなりそうだし、また週末行ってしまおうかな。

IMG_2487_2_1.JPG

京阪電車がトーマスに! 娘もコーフン!乗れなかったのが残念。。。


2008.11.22
nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

ミント神戸のゆきだるまさん [diary]

IMG_2466_4_1.JPG

「見てみて~~~!!!」

IMG_2464_2_1.JPG

子供って、こういう発見が早いですよね☆
駆け出していって、真下から見上げて、お友達と二人で
「なんで、あんなところに ゆきだるまさんがいるのかなー?」

IMG_2468_2_1.JPG

「なんでかなー?」
「なんでかなー?」
「冬だからかなー?」
「おっこちそう・・・」
と相談 ^^

しかも、帰りには、、、(見えにくいですけど^^;)

IMG_2471_2_1.JPG

ビルの中腹まで降りてた。 
「やっぱり、おっこちちゃったのかな?」
「なんでだろー?」

帰りの車の中でも、二人でずっと、「なんで、ゆきだるまさんいたのかなー?」って。

子供って、シンプルでいいなぁ~


(ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。)


2008.11.21
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

キンタロウ参上 [diary]

IMG_2258_1_1_1.JPGIMG_2268_1_1_1.JPG

幼稚園のお店やさんごっこで娘が購入してきました。

画用紙で作ったななめがけのたぬきのお財布バッグ?)の中に、
折り紙で作った青りんごのお金を4つ入れて、
年長さんが作った、たくさんの品物の中から、好きなもの3つを選んで
買うことができるのだそうです。
商品は、少し前に作品展として展示されていたので見ましたが、
ケーキやお弁当やオムライスやパスタ、帽子やアクセサリー、携帯電話などさまざま。
しかも、幼稚園児たちが作ったとは思えないほど、凝ったものばかりで、驚きました。
そのとき、娘は、「ネックレスかわいいぃ~♪♪♪」とクギづけでした。

お店やさんごっこの前夜、娘に買うものを聞くと、
「ネックレスと、ロボット! あと、ママにピンクドーナツ買ってきてあげるねっ」 と宣言。
え?ロボット?ほんとにロボット?  何度も確認してしまった^^; 
うちの車で持ち帰れる大きさにしてくれるかなぁ~?

当日、お迎えに行くと、先生が娘の手を引きながら、
娘より大きく見えるロボットを抱えて現れた。
「希望どおりのものを全部お買い上げできました~。
 昨日からてんとう虫のロボット買うって言ってましたから」
と先生。
胸にネックレス、手首にセットのブレスレットをした満足そうな娘の顔。。。
聞けば、会場に入って、真っ先にロボット購入の列に並んだそうです。
(けっこうしっかりしてるワ。)
次に女の子が集まりそうなネックレス、そしてドーナツの順。 

ギリギリ車のトランクに積めたロボットを家に連れて帰ると、
娘は早速、「キンタロウっていうんだよ」と命名。
握手したり、抱っこしてソファに座らせてみたり、一緒に寝っころがってみたり、ラジバンダリ^^;
けっこう楽しそう。
私も次第にキンタロウに愛着が沸いてきました。
大切にいっぱい遊ぼうね。


2008.11.7

以前の記事 : http://koharubiyori-risa.blog.so-net.ne.jp/

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

☆4歳になりました☆ [diary]

いや~ やっと4歳になりました。
幼稚園に通い始めたとはいえ、毎日のお弁当作り、幼稚園の行事参加、降園後の外遊び、
弾丸トークのお相手、など、毎日が濃厚なので、
「まだ4歳なの~???」という感じです。  6年くらいは一緒にいる気がするゾ ^^;

娘にとっては、なにが残念って、今までは「いくつ?」と聞かれると、
「さぁ~~~んさいっ[ハートたち(複数ハート)]」とアホになって答えていたのに、
それができなくなること。。。
ナベアツさんと そのマネがカンペキな園のお友達ののおかげで、
娘は40まで数えることを覚えました。 ときどきおかしな順番になったりしながらも、ね。
これを機に、4の倍数でも教えてみようと欲張りましたが、娘はパニックになり、
全部がアホに・・・[どんっ(衝撃)] まだ4歳ですものね。

お誕生会は、先月、運動会のために東京から来てくれた、じいじとばあばに
ちょこっと早めにしてもらったので、当日はカンタンに。
ランチは、娘の大好きな、モルトボーノ。
手打ちパスタがもっちもちでとても美味しい♪ ガーリック・バゲットも娘の大好物。
最近覚えた「ぶぉ~のぉ~」を、もういいから・・・ってくらい、ほっぺに指を当てて
何度も言ってました。
ケーキはちょこっとでいいや~ と、御影高杉のショートケーキ
4本のろうそくは立つくらい、1人分にしてはけっこう大きい。
娘はいちごをほおばりたいのを我慢して、3回、ぷぅ~~~っ。 
ケーキは私と半分このつもりでしたが、ほとんど食べちゃったねぇ。

IMG_2184_1_1_1.JPGIMG_2177_1_1_1.JPG

プレゼントは、本人の希望で、ピアノ
とはいっても、おもちゃの延長で、キーボードの。
ピアノを習わせるか考えているところですが、とりあえずは、これで。
さっそく、ぬいぐるみのヤマチャン(山田くんにもらったからヤマチャンと命名^^;)相手に
めちゃくちゃ弾き語り
自動演奏の『くるみ割り人形』をかけて、
「バレエするから見て~!」と、先日お友達の発表会で見たバレエのマネ。
あまりに激しくて、息切れ。 ワニバレエか?

IMG_2245_1_1_1.JPG


ところで、タイトルの *こはるびより* ですが、、、
娘を出産するために入院した日は、秋晴れでちょっと暑いくらいの日曜日でした。
予定日を過ぎていたので、待ち遠しい・・・というか、
いい加減出てきてくれないとシンドイんですけどぉ~
もう妊婦生活は飽き飽きなんですけどぉ~ という気持ちで、
汗をかきながら1時間ほど家の近くを散歩し、
家に戻ると、かすかな異変が・・・もしかして破水?違うかな?
破水であってくれ~~~! と祈る気持ちで病院へ電話し、
「わからないので、とりあえず来てみてください」と言ってもらえてから、長い出産が始まりました。
無痛分娩だったのですが、長引いたために麻酔を控えめにされて、
もちろん普通分娩にくらべたら痛みは小さいそうなのですが
心の準備ができてなかった分、、「こんなハズではないのにぃぃ~」みたいな。
結局娘の顔を見たのは、翌日の夜。
夫も早朝から12時間以上、私の腰をマッサージしたりして限界にきてたところでした。
「あ~ほんとにタイヘンだった[もうやだ~(悲しい顔)]」 と、娘の誕生日に毎年、思い出します。
娘誕生の感動はそっちのけで ^^;
こはるびよりのあったかい日に娘が生まれたので、初心に帰る気持ちでタイトルにしたのですが、
実際は(入院の翌日は)曇りだったそうな・・・ ま、いっか。


2008.11.8

以前の記事 : http://koharubiyori-risa.blog.so-net.ne.jp/


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

やっぱりお外が好き。 [diary]

1年ぶりにブログ再開します!
これまで、「どーなっちゃってるの?」とご心配くださったみなさま、ありがとうございます!
娘はもうすぐ4才。2008年4月に幼稚園生(年少)になりました。
たくさんの新しいお友達にも恵まれ、楽しい毎日です。
園で教えていただいたいろいろなことを、自分なりにちゃんと考えて(いるようなかんじ)、
ずいぶんしっかりしてきたように思います。   (←ハイ、早速 オヤバカ^^;)
ときどき、
「ママの靴かわいいね。りっちゃんも大きくなったら買ってね。 でも、おそろいになっちゃうね~」
なんていう、女の子らしい会話になったりすることもあり、そのやりとりはとっても楽しいです。
これからも、マイペース更新ですが、どうぞ、また、*こはるびより* におつきあいくださいませ。

さて、、、
娘はやっぱり、変わらず、今も外遊びが大好きです。
金曜日に、幼稚園からの帰りにお友達と公園で遊び、そのあと通りかかった別の公園で
またお友達に会い、暗くなるまで遊んでしまいました。
最近は、お友達のお兄さん、お姉さん(小学生)にくっついていって遊んでもらうことが多く、
鬼ごっこでずーっと鬼になってたり、サッカーで敵味方を無視してボールを蹴りに行こうとするので
かなりおじゃまになってたりするのですが、
マイペースな娘は気づきもせず、きゃーきゃー言いながら楽しんでいます。

ちょっと前のことですが、
お兄さんたちが、公園にある小さな川でカエルを網で捕まえて遊んでいました。
娘も興味津々で、今にも手づかみしそう・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
しかし、こういう遊びも大切ですよね。
私も子供の頃はやってたような・・・
今は、とうていつきあえないので、小学生のお兄さん、お姉さんにお任せです。
昨年は、この季節、どんぐり拾いばかりしてたような気がしますが、
ずいぶん変わるものですねぇ~。

そろそろ帰ろうよぉ~という時間、空がきれいでした。 
こちらへ住むようになってから、夕方の山の端がステキだなと、いつも思うのです。

IMG_1260_7_1-3.jpg
 
IMG_1262_1_3.jpg

(少し前の画像ですが^^;)

2008.10.3

以前の記事 : http://koharubiyori-risa.blog.so-net.ne.jp/

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。